Eveのブログ

NetflixとApple Music のマニアのブログ。

2022年のライブ・舞台まとめ

今年参戦したライブ・舞台の自分用まとめ。

 

【5月】

昨年末「tick...tick...BOOM!」にハマって以来、以前映画で見たけどストーリーが微妙だなというくらいの感想しかなかったRENTをちゃんと見てみたいなという気持ちになった。

結局、エイズのことも貧困のこともニューヨークで夢を追うということも、「tick...tick...BOOM!」を思い出したりしながら、あのエージェントのおばさんが言ったことが本当だとしたら、こうやってつながっていくんだ、と思いながらみる。

 i'll cover you が名曲すぎてしばらくハマる。

 

【8月】@幕張メッセZOZOマリンスタジアム

1日目

  • Vaundy SONICステージが満員ですごいことになっていて、ほぼ外にはみ出たところから鑑賞。「東京フラッシュ」「不可幸力」などがうっすらと聞けて満足。
  • Maneskin その熱狂ぶりを後から聞くともったいなく感じるが、屋根が開いたスタジアムでもかなり音が大きく、とても聞いていられないレベルで退散。そのあとのキングヌーの差別的と言われていたパロディーも理解できないはめになり残念。
  • King Gnu 「白日」なんかは聞くとやっぱり声の透明感がすごいな~と思うが、特に大きな感動もなく。ただ単独のチケットを取るのは大変なイメージなため一応みておく。
     
  • THE 1975 このバンドのために今年参戦したため、緊張しつつとにかくスタジアム内にて待つ。久しぶりのライブを日本でやってくれて、メンバーからも緊張感が伝わる。そして、MCで観客の多さに触れてくれたことで、日本でも愛されていることが伝わっているならいいなと思うなどする。その後始まるイギリス・アメリカなどでのツアーのコンセプトとはまた違って、最新アルバムの曲は2曲のみ(しかもたしか世界初披露)で、リバティーンズの出演キャンセルによって延びた持ち時間90分に感謝。前回2019年に観た彼らのコンセプトとはもう違うことにも少しの寂しさを感じつつ、新しいアルバムもきっと素晴らしいんだろうなと思う。とにかくコロナ以降こんなに興奮したライブは初めてだった。

2日目

  • TOMORROW X TOGETHER 前述のとおり、1975目的だったため正直2日目はおまけだったので、試しにKPOPでもみておくか、くらいの気持ちで見てみる。遠くてよくわからないが最前列付近の本気度が他のアーティストと違いすぎて面白い。いいものを見せてもらった。
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION 数年前一時的によく聞いていたことがあったのだが、マウンテンステージも意外と混んでいたのでロビーでの音漏れを聞く。
  • CARLY RAE JEPSEN ポストマローンと最後まで悩みながら、結局はカーリーを選択。2019年?の日本ツアーでもみているけど、今回は新曲もあるかも…と思い。やっぱりEMOTIONが名盤すぎて逃げられない。

 

有明アリーナが一般開業して1週間というタイミングで、発表も2ヵ月前とかのまさに緊急来日だった。

グッズとかも当日のテンションに任せて結構買ってしまったんだけど、肝心の本編はというと、90分の間、メドレーとかも多いし

バンドも兄とドラマーだけの全3人体制で、ひねくれた言い方をすると「こなされている」感を感じてしまってハマりきれなかった。

bellyacheとかもっとちゃんと聞きたかった…

NTTDとかEverything I wanted なんかも歌ってほしかった。

でもWhen the Party's Over は生で聞けて良かったな。

 

【9月】

正式な参戦記録にはならないけど、レディーガガのライブの音漏れを聞きに行く。

モラル的な問題(音楽ファンとしてどうなんだ…)という、もちろん葛藤はありつつ…

ベルーナドームからの帰り道を考えたりなんだりすると、そして検討が遅れていたせいで買えても見切れ席だったため、結局は外で雰囲気でも楽しめれば、と足を運ぶ。

結果から言うと歌声は全然支障ないくらいに漏れ聞こえてしまい、中盤くらいまで普通に雨のなか静かに耳を澄ませてから帰りました。

 

【10月】

ギリギリまで悩んだけど、仕事のストレスもあり、なんか癒されたいなと思ってチケットを買う。結局最後列か?というほど後ろだったけど、そのおかげもあり席は周りもかなり余裕があり、ゆったり聴くことができた。武道館3日は結構やりすぎでは?と思ったが、火曜日でもあれだけ埋まるならいいんだろうな。多分。

やっぱり生の音楽は贅沢だな、と思う。ドラマーが有名な方だったらしく、彼のときだけひときわ拍手が大きかった。

世代的に映画も後半はリアルタイムで映画館で見ていたし、本も小学生のときからちゃんと読んでいたほうだったので、かなり「行って本当に良かった~」と思えた。

ハリーポッターって結構メジャーだし、特にファンだと公言するほどではないと思っていたけど、意外と過去の設定もわかるあたりちゃんと追ってたんだな…と思う。

 

  • ブルーノマーズ @東京ドーム

あえてカタカナにしたけど、グッズの衝撃はすごかった。何周してもオシャレとは感じられなそうな佇まいがそこにはあった。それでも記念にトートバッグは買ってしまうのが人間の悲しいところ。

ただ、ライブ本編は今年のベストアクトにしたいと思うくらい最高だった。

最初から最後までヒット曲のメドレーか?というほどに全部大ヒット曲だし、中盤では自分のアルバムには入っていない参加曲もちゃんと入れてくれるし、

Marry you とかは世代的にドンピシャすぎて多幸感で泣きそうになった。

あと人生初東京ドームだったんだけど、意外といい席にあたってしまい、双眼鏡でばっちり本人も見れたので、2時間踊りながらあの安定感で5days…すごすぎる…と実感。10数人もおなじみの地元のツレを引き連れてきたぜ!みたいな規模間も好き。

 

【11月】

  • Katy Perry @東京ガーデンシアター「True Colors Festival THE CONCERT 2022」

まさに私の10代の夢、ケイティ。中学生のころからずっとずっと大好きだった。

たしか5曲くらいだったと思うんだけど、ヒット曲をちゃんとやってくれたし、

なによりTeenage Dreamが生で聞けるなんて…生きてきてよかった…

バンドもセットもちゃんとしてて、ちゃんとミニライブだった。

A席で3000円だったんだけど本当に信じられない。

 

ケイティとは関係ないけど、同じフェスに出演していたラウル・ミドンのパフォーマンスは驚くほど素晴らしかった。

あとは某アメリカのオーディション番組出身のマンディ・ハーヴェイYouTubeで知っていたんだけど、ちょっと選曲が微妙だったかな…もうちょっと彼女の初登場のときの曲みたいにシンプルな曲だったらよかった。

 

【12月】

  • マルーン5 @東京ドーム

Oasisファンとしては、マルーン5のライブに行くなんてちょっと怒られてしまいそうなんだけど、結局直前に見切れ席を買って参戦。

アダムが日本人の「静かさ」がよっぽど寂しかったらしく、1日目以降はpayphoneをやらなかったらしい。けど、むしろ映画ファンとしてはlost starsが聞きたかった…

アダムももういい年になり、いつまでこの高音が聴けるんだろうと思うと、今行っておいてよかった。