Eveのブログ

NetflixとApple Music のマニアのブログ。

AmazonPrimeで「博士と彼女のセオリー」が観れるよ

おすすめの映画なのでコメントを残しておこうと思います。

 

公開当時映画館まで観に行った友人が「恋愛ものと思ったのになんか違う…」とガッカリしていたのですが、私はちょうど4年前に自宅で見て大号泣した覚えがあります。

本国版は調べてないですが、日本版のポスターや邦題を見る限り、恋愛がメインの話と思うのはごく自然かもしれません。「博士と彼女の(恋愛的)セオリー」と捉えられますし。

違ってはいないのですが、たしかにベタ甘な恋愛映画ではなく、むしろ恋愛面では夫婦関係の難しさ・恋愛を超えた人間関係の部分が印象に残っています。

そしてこの映画はスティーブン・ホーキング博士の半生の物語なので、パートナーとの関係は最も大きな要素ではあっても、全てではありません。

 

反対に、キラキラ恋愛映画が嫌いな人には食わず嫌いしないでほしい作品です。実話ベースなこともあり、私のような未熟な人間には理解できないくらいのリアルで複雑な人間関係は必見!(博士の業績やら病気やら以上にそこが気になってしまう)

 

伝記映画としても秀逸だと思います。多少史実とは違うのかもしれませんけど、やっぱりwikiで読むのとは違ったドラマを感じられます。(博士の人生がドラマチックすぎるのもある)

 

1人でじっくり観たい作品ですので、配信サービスとの相性は良いですね。ゆっくり時間の取れる時に是非。