Eveのブログ

NetflixとApple Music のマニアのブログ。

日本は男女平等だっ!っていう人はNetflixで「軽い男じゃないのよ」を観ましょう

I'm not an easy man.

https://www.netflix.com/title/80175421?s=i&trkid=13747225

 

日本のジェンダーギャップ指数が過去最低の121位だったそうです。

 

まあ、そうだろうな〜という気持ちと、やっぱり世界的にみてもそんなに酷いんだっていう気持ち。つまり残念で悲しくて怒っています。

 

私は常日頃からこの作品を推しています。

フランスの「軽い男じゃないのよ」。

女性型の語尾をタイトルに使うかどうかも難しかったでしょう。

 

ミラーリングを駆使したこの映画では、現代社会を(性別的に)特権的身分の男性として生きている主人公が、あるきっかけでパラレルワールドへ。そこは女性と男性の社会的な扱われ方が逆の世界だった… というストーリーが展開されます。

女性も、この映画を見て、「ここはおかしいんだ…」と気づくことがあるかもしれません。私が最も印象に残っているのはトランプでゲームをしているところ。当然のようにクイーンが1番強いカードです。これにはやられました。こんなところにも男女不平等は確実にあるのです。そしてそれを作品に落とし込んでしまう視点のすごさといったら。

それから出産に対する考え方もすごかった。目から鱗でした。

 

フランスはジェンダーギャップ2019で15位だそうです。15位の国でもこんなに差があるなら、121位の日本は?となりますよね。怖い。

https://www.weforum.org/reports/gender-gap-2020-report-100-years-pay-equality

 

男性がこの映画を観てどう感じるのか、すごく興味があります。ネットで感想をみてもその人が女性か男性かはわかりません。

NetflixJapanを観ていると、最近は全裸監督みたいな作品がプッシュされていて悲しい。絶対に今の日本でこんなコンテンツは作れない…

 

でもNetflixのおかげで吹替で、フランス映画がすんなり受け入れられるわけです。これは日本の映画コミュニティにとっても革命的。だから月額800円は高くないです。